ライブ-セットリスト

音楽情報を中心にライブのセットリスト記事を掲載しています。

米津玄師の紅白中継(徳島)場所はどこ?出演時間や出演理由も!

本日2018年12月31日・大晦日に放送される平成最後の紅白歌合戦!!

第69回NHK紅白歌合戦

f:id:torend109:20180927204930j:plain

出演者が発表された当初、「やはり彼の出場はないか…。」と誰しもが思っていたところ急遽ギリギリで発表されましたね!!

そう平成最後の天才シンガーソングライター・米津玄師

今まで一度も音楽テレビ番組の生出演はなく、今回が初めての出演そして歌唱になります。

NHKさんよくやった!!笑

歌合戦は東京・渋谷にあるNHKホールから放送されますが、米津さんはそこでの出演ではなく、地元・徳島県での生中継になります。

【スポンサーリンク】

?

■気になるその中継場所はどこからなのか?

NHKの発表によると、「米津玄師が楽曲の世界観を表現するのにふさわしい場所として、ふるさと徳島県から生中継で歌唱することを企画した。」とのこと。

安全上の理由から場所自体は非公開みたいですね。

しかし、すでにツイッター上では場所がここではないか?との推測があり、その中でも一番多かったのが、徳島県は鳴門市にある「大塚国際美術館」という場所。

f:id:torend109:20181231121136j:plain

画像出典:https://www.fashion-press.net/news/18953

まあ、徳島という地域が限定されており、Lemonの世界観に一番近い場所と言えばここしかないのかな?という印象ですよね。

まさにここでMVが撮れそうなほど、幻想的な場所ですね。

 

■出演時間は?

出演時間に関しては白組として米津さんは49組中、44番目とかなり後半に出演するので、恐らく時間だと22:30以降というのは確定だと思います。

この時間あたりから見ておけば間違いなく、見れますので要チェックです!!

⇒【第69回NHK紅白歌合戦】出演者・曲目・タイムテーブル!!

 

■出演理由は?

 こちらは米津さんが先日ツイッターで長文で書かれていたのを一部抜粋して掲載します

祖父が暮らした故郷で歌唱することに何か大きな意味があるような気がして、NHKからの提案を快諾させて頂きました

ご存知の方もいるかと思いますが、『Lemon』という楽曲は今年1月に放送されたTBSドラマ『アンナチュラル』の主題歌であり、ドラマのために書き下ろした楽曲ですね。

ドラマ制作サイドの希望で「亡くなった人を想う曲」として制作をしている最中、米津さんの祖父が他界し、その亡き祖父を悼んで作った曲でもあるので、米津さん自身でも思い入れの強い楽曲、そして米津さんの数あるヒット曲の中でもNo.1と言っても過言ではない異例の大ヒットになりましたね。

そんな経緯があり、祖父の他界から1年後となる大晦日に、自身の故郷であり祖父の生きていた土地である徳島で歌うことの意味を感じ、出演を決断したそうです。

もしかしたらこれが最初で最後の紅白になるかもしれませんし…

初の生出演・生歌唱ですから、彼の素敵な曲と歌声に酔いしれましょう!!

 

ここからは余談になりますが、

昨年の安室奈美恵さんの紅白出演時の瞬間最高視聴率は48.4%とトップでしたが、2018年度の数々の音楽チャートや賞を席巻した才人・米津さんの今の知名度と注目度だったら、50%も夢ではないでしょうね。

 

また米津さん関連で言えば、、、

・紅白には『打上花火』を共に歌ったDAOKOさんが初出場!!

・そして〈NHK〉2020応援ソングプロジェクト”のために米津さんが書き下ろした『パプリカ』を、本プロジェクトの一環で結成された小学生ユニットFoorinが歌唱することが決定しているので、そちらにも注目ですね。

【スポンサーリンク】

?

※1月1日 追記※

やはり中継場所は前述の通り、大塚国際美術館からの生中継!!

『Lemon』をフルコーラスでの歌唱で大量のキャンドルに囲まれながら歌うのがまた幻想的で曲の世界観にマッチしていて素敵でしたね。
※カメヤマローソクさんによると5000個のキャンドルを使用されたようです。

・ちなみに米津さんの歌唱中に踊っていたのは菅原小春さんという女性ダンサーです。(その後のMISIAさんといい、実力ある歌手が続き、特に後半の紅白は平成最後にふさわしいくらい豪華で見応えがありましたね。)

そして米津さん出演シーンの視聴率は44.6%と紅白全体では2位の記録でした。

ちなみに1位はサザンオールスターズで45.3%です。

⇒紅白の歌手別視聴率はこちら!

【見逃し配信】

今回の紅白を見逃してしまった方で、視聴されたい方は現在動画配信サービス『U-NEXT』にて31日間は無料で期間限定配信されておりますのでそちらでご覧下さい。(もちろん米津さん出演シーンの後半部分も配信されています。)

そして、1月19日からは『米津玄師 2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃』と題して全国ツアーが地元・徳島県よりスタートしますので、2019年も米津さんの素晴らしい活躍に期待しましょう!!!

【スポンサーリンク】

?

Hulu