ライブ-セットリスト

音楽情報を中心にライブのセットリスト記事を掲載しています。

【NGT48】山口真帆 卒業公演 セトリ 《菅原りこ・長谷川玲奈》黒い羊披露!!

本日5月18日、NGT48・山口真帆さんの卒業公演が開催されました!! 

「太陽は何度でも」公演~菅原りこ・長谷川玲奈・山口真帆 卒業公演~ 2019年

f:id:torend109:20180927204945j:plain
世間に大きな衝撃を与えたあの事件から、早3ヶ月…

渦中のNGT48は解体し再出発したが、被害者である山口真帆さんはグループからの脱退を決めました。また彼女と同じくメンバーの長谷川玲奈さん、菅原りこさんも脱退を発表し、その卒業公演が本日NGT48のホームである新潟はNGT48劇場にて開催されました。

 

※以下、卒業公演のセトリ・レポになります。

 

セットリスト▼
1. Maxとき315号
2. ファースト・ラビット
3. 完璧ぐ~のね
4. おしべとめしべと夜の蝶々
5. 希望について
6. 虫のバラード
7. ウィンブルドンへ連れて行って
8. 残念少女
9. ハート型ウイルス
10. キャンディー
11. Only today
12. 黒い羊

~アンコール~

13. この涙を君に捧ぐ
14. 太陽は何度でも
15. 桜の花びらたち

■開演 17:00
■終演 19:45

 

以下のゲストメンバーも出演し卒業公演に華を添えました。

村雲颯香、日下部愛菜、小熊倫実、角ゆりあ、研究生の高沢朋花、高橋七実、渡邉歩咲

今回の公演の中でも特に話題だったのは、アンコール前のラスト曲!!

そこでは山口さん、菅原さん、長谷川さんの3人に加え、日下部、小熊、角、高沢、高橋の8人で欅坂46の「黒い羊」を披露したことでしょうね。

披露した際には一時ヤフーのトレンドやツイッターのトレンドにも上がるほど反響がありました。

この曲は生きることの葛藤や他者との共存・対立などでもがき苦しむ姿を想起させるメッセージ性の強い歌詞が特徴で、まさに今回の一連の騒動、そして山口さんの気持ちそのもののような歌だったのではないでしょうか。。。

本日で3人のNGT48としてのアイドル活動は終了しました。
長谷川玲奈さんはアイドルを卒業し、声優の道へ進むことを発表し、菅原りこさんはソロコンサートの夢に向かって今後も活動は続けていくとのこと。山口真帆さんは今後の具体的に活動については言及していませんでしたが、「皆さんに元気を与えられる存在になることが私の夢です。」と仰っていたので、きっとまたどこかで彼女を見れる日がくるのではないでしょうか。

今後は3人それぞれの道に向かって新たな幸せな人生を送ってもらいたいですね!!