ライブ-セットリスト

音楽・エンタメ情報を中心に皆が今知りたいものを掲載しています。

このサイトの記事内は広告を含みます

【脱退と卒業の違いとは?】平手友梨奈 脱退理由を語らず・ソロで活動か…

この記事内は広告を含みます

本日1月23日、欅坂46のメンバーである平手友梨奈さんがグループの脱退を発表しました。

また、同じくメンバーの欅坂46・鈴本美愉と織田奈那さんはグループ卒業、佐藤詩織の休業および留学が発表されました。

公式から発表後、すぐさまネット上で広まり、「脱退と卒業の違い」がツイッターのトレンドにも上がるほど大きな反響があり、今尚、詳しい情報が錯綜している状態ですね。

ここでまず大きな話題となっているので、平手さんは“脱退”、他二人は“卒業”

卒業=事務所主導の計画的離脱。タレント主導であっても、双方円満の内に離脱するもの。

脱退=タレント主導の突発的離脱。反社会的行為等により、事務所主導で「クビ」的扱いで離脱するもの。

これが具体的な定義とされています。

卒業は友好的に対して脱退は敵対的なので意味合いが全く異なります。

これを上記に当てはめるなら織田さん、鈴本さんは円満であったことに対して、平手さんは何らかの問題により実質クビ的な扱いになったということになりますね。

平手さんの脱退理由に関しては、

・方向性の違いなのか?

・体調不良なのか?

今これらが憶測として上がってますが、もしこれらの理由なら、脱退ではなく卒業になると思いますし、長年グループの顔としてしてセンターを務め、一番人気だった彼女がこのような扱いにせざるを得ない理由があったんだと思いますが、公式でも脱退理由の詳細は語られていません。(1期生メンバーとの確執とかでなければいいが…)

また発表が本日23日にラジオ FM TOKYO「SCHOOL OF LOCK!」にパーソナリティーとして平手さんが出演しましたが、脱退理由について直接本人の口から「今は話したくない」と語りました。

平手は「こんばんは」と静かにリスナーに語りかけた。「先ほど、欅坂のホームページで発表がありましたが、私は離れることになりました」と「脱退」ではなく、「離れる」という言葉を使った。

 続けて、「その件について今は話したいと思わないので。いつか話したいと思ったときに話します」とグループを「離れる」理由について詳細を明かさなかった。

その後は「いつものように明るく授業を」として、パーソナリティーを務めた。

同時期に二人が卒業に対して平手さんだけ脱退という扱いにますます謎が深まるばかりですが、最後まで謎で終わるあたりがなんとも彼女らしいというか。。。

【スポンサーリンク】

 

そして脱退後に関しては、

別の記事では、ソロ活動のため。という記載がありました。

これが事実かは不明ですが、、

事実と仮定するならば、彼女の雰囲気的にどこか儚い感じで良くも悪くも人を惹きつける華があり、アーティストっぽい感じがありますね。ソロでも十分やっていけそうな気はしますので、今後の活動がどうなるのか注目ですね。

【スポンサーリンク】

 

みんなの反応▼

【Amazon.co.jp限定】欅坂46 LIVE at 東京ドーム ~ARENA TOUR 2019 FINAL~(初回生産限定盤)(Blu-ray)(ミニクリアファイル(Amazon.co.jp絵柄)付)

【スポンサーリンク】